倒したボスの数を数えるブログ

ラグナロクオンライン(RO)での活動を日記にしてます、B鯖で活動してます。

2月16日に行われたN鯖の緊急メンテについて

2月16日の18時40分より

Noatun鯖の緊急メンテナンスが有りました。

当初は大して気にもしていませんでした

また代行販売の品出しし直すの面倒だなぁくらいしか思ってませんでした

 

 

特に何が起こって緊急メンテナンスをしたのか等書かれる事も無く

この告知ではむしろ気にする方が難しいとさえ思える内容です

 

てかメンテしてるのに代行サービス停止してるのかよ!

 

そして別の日の話になるのですが

今はバレンタインのイベントでチョコを買い取る事に集中していたので

割とスレを見に行ったりとかしているんですよね

そこでようやく今日のタイトルの事に気づくのですが

 

要約するとRO公式ツールで露店の取引ログが誰でも見ることができるのですが

そのログの中に不審がモノが有り

 

Noatun鯖でのみ行える露店代行システムの脆弱性を突いた事による

Zeny(ゲーム内通貨)のDUPE(複製)が行われてるのではないか?

 

以下がその疑惑が持たれているログでアイテムの個数が-1となっている

事自体異質でありそれを期にZenyの取引額が倍化している事がわかる

 

余談だが戦闘薬や鉄鉱石はこのような価格で取引されるものでは無い。

 

私が見ているスレでは確認できるだけでも12TものZenyが複製されている

可能性が有るという事と

 

RMTリアルマネートレード)サイトにおけるZenyの買取値が

ものの1か月ほどで10m/70円から10m/38円にまで下がっているという

 

しかしながら私もブログで語っている事ですが

売り買いをする人減ってるんじゃね?って言っているくらい

 

私の露店のモノは売れ行きは良くないし現行でチョコパックの値段が

上がってるわけでも無く。

 

複製したZenyをただ現金化するという事しか行ってないのかな?

1か月で半額ほどにまで買い取り相場を下げてるところを見ると

 

売り方も割と節操が無いように見受けられますね。

RMT業者が捌く量よりも遥かに多く売ろうとしているという事ですからね

 

ただこれによりゲーム内がどう変化しているかと言われると

特に今のところ変化はないというのが現状です

 

ただ、運営会社がこれに対して何を対応しているのか?

上に貼った告知画像でもわかるように、全くわからない状況だという事

 

なんなら現状何が起こっているのかも公式からの発表は一切無いので

これらは憶測でしかないということ

 

そしてDUPEは私の探したログでは1月24日が最古の物となっておりますが

スレの方の書き込みではDUPEは去年の終りごろからも

 

行われていたそうで、実際メンテによる対応が2月16日の18時40分

そして究極精錬のキャンペーン終了日が2月14日・・・

 

この問題を明るみに出したら売り上げに響くのでは・・・という魂胆が

滲み出てるかのようなスケジュール・・・

 

そもそも何故Noatun鯖を緊急メンテしたのかも詳細については

ダンマリだしそれに加えて偶然なのか意図的なのかこのメンテの

タイミングですよ・・・

 

過去の記事でも語っているのですが究極精錬にエントリーしようにも

良い商品が無い、プレイ利用権をまとめ買いするにも

それに見合う信用も無い運営会社的な事を語った記憶が有りますが

 

その考えは正しいという事を再認識させてくれる出来事ですね

この件についての真相やこれから起こる変化については

どうなっていくかは非常に興味深いものです。

 

ROのようなMMORPGではありませんが

ネットゲームという分類としては数多のソシャゲがあり

運営会社が有りますがここまで酷い運営会社って無いよね?

ガ〇ホーって上場企業ですよね?凄いよねホント・・・

 

この値下がりは別に今回の件とは関係無いとは思いますが

この日は特定の銘柄以外全体的に下がっていた日だったので