倒したボスの数を数えるブログ

ラグナロクオンライン(RO)での活動を日記にしてます、B鯖で活動してます。

21周年アニバーサリーイベントのオークション

当アカウントのほとんどが修羅で構成されているので

このオークションでロイヤルナックルを密かに狙っていたのですが

 

まずロイヤル武器の中でも修羅は相当人気がある!のかな?

イベントの最序盤からやっていたわけでは無いけれど

 

恐らく18日くらいから割と本気で入札(6Gくらいで)してたけど

即無理な事に気づいて翌日には7.5G分の券を用意して入札しましたが

 

無理でした。。。

そこから今日に至るまでロイヤルナックルに7.5G入札し続けたけど

多分これは無理なやつだなと流石に察して

 

12月30日に撤退しました(券を露店で売り切る)

 

あともう一つ心が折れた原因が出品が完全ランダムっぽいところ

ナックルの数が少ないもの辛かった。

 

31日まで粘ろうかと当初は思ってましたが

粘ったとしても精々あと1回チャンスがあるかどうか

 

そして券をZenyへ戻すには露店で他のプレイヤーに売る以外方法はありません。

つまり券の需要が券の値段を保っている状態です。

 

何故31日を目処に考えてたかと言うと深層グローサcの競売が行われる日だからです

ここが券の需要の最後のポイントと思っていましたが

 

残りの有るかどうかもわからない1回?か2回?のロイヤルナックル出品チャンスも

正直掴める気がしなかった為早期に撤退をしました。

 

あとはタートルジェネラルcのよくわからない入札額・・・

朝7時入札終了で夜中3時の時点での入札最高額が250m。

 

このカードN鯖で100m下回る勢いで売りに出てるものですが

そっちで買えば良いんじゃね!?っていう入札額のものが多々見られるんです。

 

+10月食とかも入札確定前の段階で4Gとかになってましたし・・・

このような場に参加するプレイヤーなら当然

 

露店での取引価格や実売価格等事前に調査してるのが普通だと思うんですよね・・・

でもそんな様子が見受けられないのです。

+10月食やタートルジェネラルに限らずそういう物(入札額が高い!)が多すぎて

 

少し前までは落札価格が分からないのは相場や参考価格が生まれなくて良いなと

思っていましたが、ガ〇ホーという運営会社とこのような不透明要素が合わさると

 

途端に「それを信じて良いのか・・・?」と冷静に考えてしまい、それも相まって

即座に撤退を決意しました。(まぁ・・・流石に変な事してないと思いたいのですが

 

メインオークションにはNPCが入札をして価格を吊り上げるシステムが

搭載されていみたいですが

サブオークションにもこのシステムは無いと何故私は思っていたのか!?

それは大きな間違いなのではないのか!?

 

・・・うーん、純粋にオークションに参加せずに入札確定前の価格を

可能な限りSSで記録する事に専念すれば良かったと今更後悔・・・

 

ブログのネタとか正直全然考えてROプレイしてないからなぁ

しょうがないか!

 

反省点:

①シークレット出品を本気で狙ったこと

出品予定が不明な為費やす時間が半端じゃない、どんな魅力的な商品だったとしても

狙うべきじゃなかった。

②両替可能な時点でほぼやるべきじゃない

結局は露店での販売と変わらないという事。要するに元の原資のある者に敵わない事

むしろ取引詳細が不透明な点と

逆の両替が出来ない時点でデメリットが半端じゃない、

それ故に参加する人が少なくなるかと言われればそうでも無かった事。

 

結論この両替システムの時点でやるべきじゃない。イベントのデイリー等でのみ

券が産出される事、プレイヤーでない者の入札があったとしても透明化して欲しい

やはり落札価格と人物は分かるようにするべきだった。これくらいの改善が

成されたとしたら、楽しく参加できたかなって思う。

 

 

12月29日のボス討伐

 

魔神殿×5=20匹

呪剣、フェンサラ×5=10匹

暴走ペルロック×5

シュミッツ×5

レッドペッパーカッパ×5

※戦闘モード×5

 

小計 45匹

ブログ合計 6,230匹 

カード4枚