本エピソードの追加武器は露店取引可能な中では使ってみたいと思う性能だったので今後そのコストパフォーマンスも兼ねて見ていきたいと思うので、まとめました。
要求レベルの220は辛いけど、4次職にしてしまったからにはレベルを200に留めておいても良いことが無いというのも現状。
4次で入れる夢幻のレベル制限もベースが220のジョブが40だった気がするので、どの道転職してしまったからには220にするしかないのです。
グレイシアソード[1]
プレイヤーから
受けるダメージ - 10%
―――――――――――――
[グレイシアソード]の
精錬値が1上がる度に追加で
物理攻撃で
与えるダメージ + 6%
魔法攻撃で
与えるダメージ + 3%
―――――――――――――
[グレイシアソード]の
超越段階が1以上の時、
精錬値が1上がる度に追加で
物理・魔法攻撃時、
全ての種族のモンスターに
与えるダメージ + 7%
―――――――――――――
[異境の統轄者]と
共に装備時、追加で
全ての種族の
Def・Mdef 100%無視
BaseLvが1上がる度に追加で
Atk + 1 , Matk + 1
―――――――――――――
系列 : 片手剣
武器レベル : 3
属性 : 無 スロット : 1
Atk : 150 Matk : 130
精錬 : 可 破損 : する
重量 : 120
要求レベル : 220
装備 : バイオロ
※[グレイシア〇〇〇]の精錬値が1上がる度に追加で物理攻撃で与えるダメージ + 6%魔法攻撃で与えるダメージ + 3%
[グレイシア〇〇〇]の超越段階が1以上の時、精錬値が1上がる度に追加で物理・魔法攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 7%
[異境の統轄者]と共に装備時、追加で全ての種族のDef・Mdef 100%無視BaseLvが1上がる度に追加でAtk + 1 , Matk + 1
の部分はソード以外の武器も全て一緒なので省略します。
グレイシアスピア[1]
プレイヤーから
受けるダメージ - 10%
―――――――――――――
※省略
―――――――――――――
系列 : 片手槍
武器レベル : 3
属性 : 無 スロット : 1
Atk : 150 Matk : 110
精錬 : 可 破損 : する
重量 : 180
要求レベル : 220
装備 : 4次職ソードマン系
グレイシアアックス[1]
プレイヤーから
受けるダメージ - 10%
―――――――――――――
※省略
―――――――――――――
系列 : 片手斧
武器レベル : 3
属性 : 無 スロット : 1
Atk : 180 Matk : 110
精錬 : 可 破損 : しない
重量 : 180
要求レベル : 220
装備 : マイスター
グレイシアワンド[1]
プレイヤーから
受けるダメージ - 10%
―――――――――――――
※省略
―――――――――――――
系列 : 片手杖
武器レベル : 3
属性 : 無 スロット : 1
Atk : 60 Matk : 180
精錬 : 可 破損 : しない
重量 : 30
要求レベル : 220
装備 : 4次職マジシャン系 4次職アコライト系
グレイシアカタール[1]
プレイヤーから
受けるダメージ - 40%
―――――――――――――
※省略
―――――――――――――
系列 : カタール
武器レベル : 3
属性 : 無 スロット : 1
Atk : 150 Matk : 250
精錬 : 可 破損 : する
重量 : 280
要求レベル : 220
装備 : シャドウクロス
グレイシアナイフ[1]
プレイヤーから
受けるダメージ - 10%
―――――――――――――
※省略
―――――――――――――
系列 : 短剣
武器レベル : 3
属性 : 無 スロット : 1
Atk : 120 Matk : 120
精錬 : 可 破損 : する
重量 : 60
要求レベル : 220
装備 : アビスチェイサー
グレイシアナックル[1]
プレイヤーから
受けるダメージ - 10%
―――――――――――――
※省略
―――――――――――――
系列 : 爪
武器レベル : 3
属性 : 無 スロット : 1
Atk : 140 Matk : 100
精錬 : 可 破損 : する
重量 : 40
要求レベル : 220
装備 : インクイジター
グレイシアメイス[1]
プレイヤーから
受けるダメージ - 10%
―――――――――――――
※省略
―――――――――――――
系列 : 鈍器
武器レベル : 3
属性 : 無 スロット : 1
Atk : 150 Matk : 110
精錬 : 可 破損 : しない
重量 : 150
要求レベル : 220
装備 : カーディナル
グレイシアボウ[1]
プレイヤーから
受けるダメージ - 40%
―――――――――――――
※省略
―――――――――――――
系列 : 弓
武器レベル : 3
属性 : 無 スロット : 1
Atk : 160 Matk : 170
精錬 : 可 破損 : する
重量 : 90
要求レベル : 220
装備 : 4次職アーチャー系 アビスチェイサー
グレイシアウィップ[1]
プレイヤーから
受けるダメージ - 10%
―――――――――――――
※省略
―――――――――――――
系列 : 鞭
武器レベル : 3
属性 : 無 スロット : 1
Atk : 150 Matk : 120
精錬 : 可 破損 : する
重量 : 50
要求レベル : 220
装備 : トルヴェール
グレイシアバイオリン[1]
プレイヤーから
受けるダメージ - 10%
―――――――――――――
※省略
―――――――――――――
系列 : 楽器
武器レベル : 3
属性 : 無 スロット : 1
Atk : 180 Matk : 120
精錬 : 可 破損 : する
重量 : 25
要求レベル : 220
装備 : トルバドゥール
グレイシアブック[1]
プレイヤーから
受けるダメージ - 10%
―――――――――――――
※省略
―――――――――――――
系列 : 本
武器レベル : 3
属性 : 無 スロット : 1
Atk : 120 Matk : 140
精錬 : 可 破損 : しない
重量 : 80
要求レベル : 220
装備 : エレメンタルマスター カーディナル
入手方法について
・これらの武器の入手手段の一つとしてNPCと交換可能、レートは「雪花の花びら」が100個で上記の武器1個
・メモリアルダンジョン「シミュレーション戦闘」でのクリア報酬でランダムで手に入る
超越段階と精錬について
精練値が10の対象アイテムは超越に挑戦できます。超越には材料と手数料が必要です。
超越には成功率があり、成功すると超越段階が1上昇し、精錬値が0になります。
- 超越の成功率は実施対象のアイテムや材料・手数料の組み合わせによって変化します。
- 結果の成否に関わらず、材料と手数料は消失します。
- 装着されているカードやエンチャント、ランダムオプションは維持されます。
- 失敗時、ペナルティが発生する場合があります。
- 補助材料は後日実装予定です。補助材料を使用すると、成功率が上昇します。
挑戦する為の材料は
「エーテルアクアマリン」1個(新メモリアルダンジョン「シミュレーション戦闘」での報酬)
手数料は
10,000,000Zenyです。
超越した装備は下記の特殊な精錬が可能になる。
超越したアイテムを装備した状態で「ビョント」に話しかけると特別な精錬が行えます。
精錬に失敗すると、精錬値が1下がりますが、装備が消失することはありません。
また、精錬を行う際には、「濃縮オリデオコン」や「濃縮エルニウム」を使用した精錬NPCと同等の確率で精錬を行ってくれます。
この精錬に必要な材料は「エーテルアクアマリン」1個
エンチャントについて
グループ1
エンチャントの手数料 「小さな氷華の魔力」10個
エンチャントの成功率 100%
エンチャント効果の決定方法 スロットを選択し効果一覧より抽選
エンチャント上書き可能、エンチャントの成否に関わらず、手数料は消滅します。装着されているカードや対象スロット以外のエンチャント効果、ランダムオプション、超越段階は維持されます。
エンチャントに必要な対象アイテムのグレードや精錬値の制限は無し。
対象アイテム名 | 対象箇所 | エンチャント効果 |
---|---|---|
武器 グレイシアソード[1] グレイシアスピア[1] グレイシアアックス[1] グレイシアワンド[1] グレイシアカタール[1] グレイシアナイフ[1] グレイシアナックル[1] グレイシアメイス[1] グレイシアボウ[1] グレイシアウィップ[1] グレイシアバイオリン[1] グレイシアブック[1] |
第1エンチャント (第4スロット) |
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、Special Str、Special Agi、Special Vit、Special Int、Special Dex、Special Luk、火属性付与(武器)、水属性付与(武器)、風属性付与(武器)、地属性付与(武器)、聖属性付与(武器)、闇属性付与(武器)、念属性付与(武器)、毒属性付与(武器)、異境の統轄者 |
第2エンチャント (第3スロット) |
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、Special Str、Special Agi、Special Vit、Special Int、Special Dex、Special Luk、氷華の魔力(アークビショップI)、氷華の魔力(ウォーロックI)、氷華の魔力(ギロチンクロスI)、氷華の魔力(ジェネティックI)、氷華の魔力(シャドウチェイサーI)、氷華の魔力(シャドウチェイサーII)、氷華の魔力(ソーサラーI)、氷華の魔力(ミンストレル&ワンダラーI)、氷華の魔力(ミンストレル&ワンダラーII)、氷華の魔力(メカニックI)、氷華の魔力(メカニックII)、氷華の魔力(ルーンナイトI)、氷華の魔力(レンジャーI)、氷華の魔力(ロイヤルガードI)、氷華の魔力(ロイヤルガードII)、氷華の魔力(修羅I) | |
第3エンチャント (第2スロット) |
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、Special Str、Special Agi、Special Vit、Special Int、Special Dex、Special Luk、覇王、暴走した魔力、大鷲の眼光、豪傑、真理の解放 |
グループ2
エンチャントの手数料を「氷華の魔力」1個で行う場合は
エンチャントの効果を決定する方法が対象のスロットより選択し、効果の一覧より選択することができます。効果の一覧は上記と同じ
上記新エンチャント効果の詳細
氷華の魔力(アークビショップI)
精錬値が1上がる度に追加で
[アドラムス]、
[ジュデックス]で
与えるダメージ + 15%
氷華の魔力(ウォーロックI)
精錬値が1上がる度に追加で
[フロストミスティ]、
[ジャックフロスト]、
[ヘルインフェルノ]で
与えるダメージ + 30%
[アースストレイン]で
与えるダメージ + 10%
氷華の魔力(ギロチンクロスI)
精錬値が1上がる度に追加で
[クロスインパクト]、
[クロスリッパー
スラッシャー]、
[ローリングカッター]で
与えるダメージ + 50%
氷華の魔力(ジェネティックI)
精錬値が1上がる度に追加で
[カートトルネード]で
与えるダメージ + 30%
[カートキャノン]、
[スポアエクスプロージョン]
で与えるダメージ + 15%
氷華の魔力(シャドウチェイサーI)
精錬値が1上がる度に追加で
[トライアングルショット]
で与えるダメージ + 30%
氷華の魔力(シャドウチェイサーII)
精錬値が1上がる度に追加で
[フェイタルメナス]で
与えるダメージ + 15%
氷華の魔力(ソーサラーI)
精錬値が1上がる度に追加で
[アースグレイヴ]、
[ヴェラチュールスピアー]
[サイキックウェーブ]、
[ダイヤモンドダスト]で
与えるダメージ + 10%
氷華の魔力(ミンストレル&ワンダラーI)
精錬値が1上がる度に追加で
[シビアレインストーム]で
与えるダメージ + 10%
氷華の魔力(ミンストレル&ワンダラーII)
精錬値が1上がる度に追加で
[メタリックサウンド]で
与えるダメージ + 10%
氷華の魔力(メカニックI)
精錬値が1上がる度に追加で
[アックストルネード]、
[アックスブーメラン]、
[パワースイング]で
与えるダメージ + 15%
氷華の魔力(メカニックII)
精錬値が1上がる度に追加で
[アームズキャノン]で
与えるダメージ + 10%
氷華の魔力(ルーンナイトI)
精錬値が1上がる度に追加で
[イグニッション
ブレイク]、
[ソニックウェーブ]で
与えるダメージ + 15%
氷華の魔力(レンジャーI)
精錬値が1上がる度に追加で
[アローストーム]、
[エイムドボルト]で
与えるダメージ + 5%
氷華の魔力(ロイヤルガードI)
精錬値が1上がる度に追加で
[バニシングポイント]で
与えるダメージ + 30%
[キャノンスピア]で
与えるダメージ + 10%
氷華の魔力(ロイヤルガードII)
精錬値が1上がる度に追加で
[レイオブジェネシス]で
与えるダメージ + 15%
氷華の魔力(修羅I)
精錬値が1上がる度に追加で
[獅子吼]、
[天羅地網]、
[爆気散弾]で
与えるダメージ + 30%
これらの武器について思った事
新エンチャント(氷華の魔力シリーズ)が強そう、何故なら3次の職アクセと効果が嚙み合ってるから
新エンチャントの効果を生かすならば、別に超越させなくても良さそう、超越させた方がコスパが良くなるかどうかは「エーテルアクアマリン」の値段次第だろうし
そもそもこのグレイシア武器のエンチャントも「氷華の魔力」の値段次第かな
今現在では「氷華の魔力」900m 「小さな氷華の魔力」400k
「エーテルアクアマリン」40m といったところ
これらを買って作ったとして考えると性能に見合った値段とは言い難い。
普通は「小さな氷華の魔力」を10個使ってエンチャントの沼に嵌るんだろうな・・・
「小さな氷華の魔力」と「氷華の魔力」の値段がエンチャントの相場を決め
「エーテルアクアマリン」の値段が超越の相場を決めるといった感じではないでしょうか?
あとはその相場が自身の導入できるラインに来るか来ないか、
現状では私は導入は厳しいですね。