倒したボスの数を数えるブログ

ラグナロクオンライン(RO)での活動を日記にしてます、B鯖で活動してます。

群馬県の名城100選と温泉

仕事の休みと天気と宿泊先の確保と良さげなプランが有りそう。

という様々な条件が整ったので軽く1泊2日で行ってきました。

 

一応目的としては名城100選のスタンプラリーがあるので

スタンプをなるべく押す事と、温泉には良い時期なので

群馬県の中でもなるべく眺望の良い温泉に行く事。

 

という事でいざ!

 

まずは名城100選の一つ

箕輪城

 

ここのスタンプは城跡地に設置されてません

城跡から車で4、5分程いったところの箕郷公民館にあるので

公民館の営業時間に注意です。

 

公民館と箕輪城跡共に駐車場は無料です

箕輪城跡の駐車場はドライバー達の休憩ポイントとして使われてる様子

 

結構深い井戸のようでガチガチにガードされています

隙間からスマホ落としたら終了です。

 

見どころの一つの石垣

当時のまま残っているからとかなのかな?

古いようには見えますが

 

堀には水はないので周回散歩コースになっています

その堀から橋を見上げて撮った写真です。

 

全部草生えてて遠近感が分かり難いですが

復元された小屋から堀までそこそこ高低差があります。

 

・・・・・・・・・

・・・・・・

 

本日宿泊の目的地はみなかみ町藤原にある 水上高原ホテル200

というところです。ビジネスホテルっぽい名前ですが

スキーリゾートホテルですこの時期ギリギリオフシーズンかな?

例年通りならこの地域は積雪しててもおかしくない時期ですが

 

今年は異様に暖かいせいか積雪の様子が見られません。

寒冷地仕様でない私の車でも自力で行く事ができました。

 

あとこの藤原では全国的に有名な宝川温泉汪泉閣があり

ここはまた別の機会にでも行くとして

 

何故水上高原ホテル200への宿泊を選択したかというと

眺望の良い温泉に入りたかったからです。

 

丁度休日が取れた時期この藤原あたりの天気が晴れのちくもり

ということだったのでそこそこ標高のある空の眺望が良い露天風呂

の条件に合うのがこのホテルだったのです。

 

あんまり標高の高いところ行くともう若干雪があったりするので

この辺りが割とギリギリだったんじゃないかなって思います。

 

万座高原何かはもう積雪しているみたいですしね、

また、山の斜面から見下ろす形の眺望の良い温泉もあれば

夜空の星を見るための天井が開けてるタイプの眺望の良い露天風呂の

2パターンが有りますが、此処は後者のほうで空の眺望が良い露天風呂です

 

なので、悪天候だと割と辛いところです。

この日は夜の10時頃はほぼ晴れていたので、本当に素晴らしい星空を見ることが

できました。しかし山の天気は天気予報がそこまであてにならないので

運の要素がある事と、現在お風呂の改修工事?をしているらしく

この眺望が取れる露天風呂が男女交代制となっていて

その時間が男性は20時半~24時となっているので

事前に情報を仕入れることを強くお勧めします。

 

そもそも星空を見る事自体事前の情報がかなり大事になってくるので

ここで狙い通りの結果が得られなかったときにストレスを感じる方は

お勧めはできません。

 

朝自部屋の窓から撮った写真ですが

暖冬とは言え、既に山頂は凍り付いています。

あと1か月もしたら私の車では自力で来れるような場所じゃなくなるでしょう。

 

・・・・・・・・・

・・・・・・

 

ここで帰りに汪泉閣に立ち寄るのかと思いきやそうじゃない!

群馬には入るのが時間的に大変な秘湯があるのですが

11時~13時半までしか立ち寄り入浴ができないその名も

法師温泉 長寿館

入浴料1500円!水曜日は清掃により定休

前々から凄い気になっていたのですが今回丁度いけるプランを組んだので

ホテルのチェックアウトが10時なので正に丁度良いですね!

入浴場内での撮影は無理なので写真は無いのですが

なかなか広いし、木造感が出てる内装は圧巻です。割と有名なのか

結構人も居ましたね

 

これは外観、あのポストと提灯あたりがロビーへの入り口になっています

浴場内の写真については公式等で出ているのでご参照ください。

 

・・・・・・・・・

・・・・・・

帰りは有料道路使わずにのんびり一般道でドライブがてら帰路へ

途中月夜野ラーメンショップがあったので昼飯に

 

ラーメンショップは結構好きなので日本全国どこへ行こうが割と

入ってしまう。大体「ネギチャーシュー」か「ネギみそチャーシュー」を

頼むのですが、今回はネギチャーシューです。

 

もう見た目からして自分の好きなタイプのラーメンショップのラーメンですが

味も美味しかったです、返しの塩分はそこまできいてないのだけれども

その代わりにチャーシューで塩分をきかせてる感じでした。

 

欲を言えばもっとネギが欲しかったってくらい、自宅の近くにこのラーショ

あったら良いなって思うくらいにはよかったです

 

・・・・・・・・・

・・・・・・

 

群馬のもう一つの名城100選

新田金山城

なんとスタンプは24時間開放されているらしいですが

駐車場からスタンプ設置場所まで山道を歩くらしいので

普通に明るいうちに行く事にしました。

 

金山展望台までは車で行けるのと駐車場も無料ですが

そこからスタンプがある南曲輪休憩所まで徒歩で600mほどあるので

そこが山道になっており、多分夜は照明等無いと思うので真っ暗です。

 

 

至る山道

 

月の池

 

復元された遺跡

 

日の池

 

・・・・・・・・・

・・・・・・

ラストは近くに栃木の名城100選の

足利学校

があるのでそこへ寄りスタンプを押して家に帰ろうと思います。

 

 

名城100選にスタンプは既に71か所集めており

今回の記事は割とリアルタイムの記事になっていますが

今後の名城100選スタンプの記事は過去の写真を掘り起こしての記事になりそうです。