倒したボスの数を数えるブログ

ラグナロクオンライン(RO)での活動を日記にしてます、B鯖で活動してます。

スケルタル・マッスルのムキムキブートキャンプ第三筋 総

フィッシング・エクササイズは今回一切やってないのでわかりません。

 

HITトレーニングはLv1~Lv180orLv200まで育てるのには快適でした。

 

マシンガンHighタッチは1垢に1キャラまでですがLv180~Lv200まで育てるのには適して

 

ると思います。内容はFPSのエイム練習のような事を延々とやる感じです

 

公式ではLv180~Lv220までの限定メニューとなっていますが

 

私の指の筋的なものが悲鳴をあげたのでLv209くらいでマッスルマーチがどんなものか

 

を試しに行きました。

 

結論としてはLv200になったらマッスルマーチで育てたほうが楽だと思います。

 

 

マッスルマーチとは?率直に言えばROの普段のマウスクリック移動でマリオカートのよ

 

うなレースゲームを行うようにアレンジされたミニゲームです。

 

1時間で3回レースが行われ下記の繰り返しになります。

 

スケジュール:00分レース受付開始 05分レース開始 15分レース終了

       20分レース受付開始 25分レース開始 35分レース終了

       40分レース受付開始 45分レース開始 55分レース終了

 

レース開始から終了までの間にいつでもレース参加は可能ですが、ゴールをしてEXPを

 

得られるかはレース終了までにコースをゴールできるかといったところです。

 

多くのプレイヤーと共に歩くんですが、プレイヤー同士の順位よりもどのNPCよりも早

 

くゴールできたかが、獲得EXPに大きく影響するように感じました。

 

NPC達はレース開始時間から一定の時間でゴールするようにプログラムされていますの

 

で、獲得EXPを多く得たいのであればレース開始時間つまりNPCと一緒にスタートを切

 

った方が良いという事です。

 

NPCのうち一人に負けたEXPがこれです

2023年8月15日No1

 

 

 

 

続いてNPC全員に勝ったEXPがこちらです

2023年8月15日No2

 

両方ともS・Jアーネストウルフに勝ったor負けたものです。

 

参加するNPCによって獲得EXPが違うみたいです。

 

たかがゲームのイベントのミニゲームのうちの1つだというのに内容が複雑です・・・

 

ブログに簡略に書き起こしてるつもりでも、複雑というか面倒臭いゲームだなぁって思

 

います。

 

 

続いてレースの内容(マッスルマーチの内容)になりますが

 

4種類のコースがありさらに、順走と逆走の2種類よりランダム(コースパターン合計8種

 

類)で選ばれます。

 

 

 

まずは悪意のベースキャンプコース

2023年8月15日No12

ピンクがスタートライン

 

黄色がゴール及び周回チェックポイント

 

順走は時計回りに4週し逆走は反時計回りに4週します。

 

ミノタウロスが線路に沿って歩き続けているのでそれに当たらないように周りましょう

 

触れるとノックバック+スタンします。ノクバ無効でノクバは無効できますし

 

スタン無効(オークヒーローc等)でスタンも無効にできるらしいです。

 

こんな事の為にオークヒーローcなんて用意できないので私は無効化しないでやりまし

 

たが。

 

ミノタウロスの歩く場所は線路の金属の部分です。線路の内周を図のように半時計周り

 

に歩くミノタウロス

 

線路の外周を時計回りに歩くミノタウロスが居ます。つまり自分が順走するときは内周

 

の半時計周りに周回するミノタウロスを警戒すれば良いのです、自分が逆走する場合は

 

外周の時計回りに周るミノタウロスを警戒すれば良い。ただし自分が早すぎると2枚目

 

の図のように追いついてスタンします。ブルーブル飲んで残影しまくったせいですね

 

あとは順走の時は各所に居るブリーズの姿をした加速装置はプレイヤーの有利に働きま

 

すが、逆走時は全て不利に働くので基本線路の真ん中を歩き続けるのがど安定です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

んで、話は変わって

 

このコース全コースの中で一番悪意が有るので悪意のベースキャンプコースを名付けま

 

した。これは公式でもちらっと書かれているのですが、それがこれになります

2023年8月15日No4

画像は公式より引用させて頂きましたが、この画像の赤※の文章ですね

 

ベースキャンプでコースアウトと有りますが、このベースキャンプコースで

 

イエローブルによるノピティギを使うとコースアウトすることがあるんです(上記の文

 

まんま)私自身コースアウトするまで全く気にしてなかったのですが

 

実際コースアウトするとこうなります。

 

2023年8月15日No5

2023年8月15日No6

一見コースに戻れそうですが草が生えてるあたりに見えない壁があるのでこうなったら

 

もう戻れません。

 

さらにイエローブルの赤※には続きがあって、外円部の「保安員」に話しかければ復帰

 

できます。とありますが

 

なんと上記の画像これ「内円部」なんですよね、「内円部」の保安員では戻る事ができ

 

ないのでこのレースはやり直しになります。ただしイエローブルの効果時間は5秒ある

 

ので5秒以内にまたノピティギでコースに戻れれば戻れますがね、そもそもこんなもの

 

を「内外円部」問わず用意して作ってること自体が怖い。このゲームの運営の悪意が怖

 

いです。何のためにこんなものを?それもわざわざ公式の支援物資の説明画像に赤※ま

 

で用意して、しかもこのイベントムキムキブートキャンプ第三筋ってことは3回目?

 

いや!修正しろよ!

 

様々な媒体でROの広告見ますけど、それだって無料じゃないと思うんですよね広告費と

 

いうものを払ってプレイヤー集めてると思うんですよガンホーだって、それで折角人集

 

めてさ、このイベントだって初心者や復帰の人こそやってる割合が多いと思うんですよ

 

完全に育成イベントですからね、そんな人が何も知らずにコースアウトとかしたらさ

 

もうそっ閉じ案件でしょ。しかもこのレース中皆喋る余裕無いから語りかけられること

 

も無く、まぁそっ閉じするしかないよね?金掛けてプレイヤー集めておいてそのプレイ

 

ヤーをこの雑な感じで扱うガンホーって正直何がしたいのか意味が分からないですね

 

それかこれが面白いと思ってやってるとかくらいしか考えられないですね・・・

 

結論ベースキャンプコースではノピティギは慎重に使った方が良いです。

 

洞窟コースと火山コースとウンバラコースがありますが、これらにはコースアウトとい

 

った概念は無いので安心してください。

 

支援物資について

 

ただイエローブル(5秒間ノピティギが使える権利)はどのコースでも総じてゴミ寄り

 

のアイテムだと思います。私の中ではハズレその1って感じです。

 

あとフラッシュ爆弾とブラックホールもハズレアイテムです。これらが連続して出てこ

 

られるとNPCに勝つのはどんどん厳しくなっていきます。騎乗生物に乗ってるとブルー

 

ブル(5秒間残影が使える権利)もゴミになります。乗ってる人と乗ってない人が両方

 

居るのはこれのせい?それでも乗れるなら乗ってる方が有利だと思いますけどね・・・

 

私は単純に持ってないので乗ってないだけです。

 

あとはマッスルスターを何回引けるか、と帰還の羽を良い場面で引けるか、のゲームに

 

なります。

 

特にウンバラコースと火山コースは帰還の羽でかなり有利にレースを運べるので

 

順走と逆走でここで来たら使おう、と頭の中であらかじめ考えておく事をお勧めします

 

ウンバラの順走では私はこう周ってました。

2023年8月15日No7

ピンクがスタート、スタート直後すぐにショートカットがあります。

 

いきなり地面から階段のおどりばまで行けるセルがあります。

 

黄色がゴール

 

このMAPワイドカースをするMobがちらほら居ます、この呪いはステやLvに関係なく

 

かかるので呪い完全耐性を取るか万能薬を持参しましょう。私は万能薬で呪いにかかる

 

たびに治してました。こういう事も全く説明無いからね・・・アイテム持ち込みで効果

 

あるとか知らないよね・・・最初は自分だけ呪いの効果時間が長すぎて

 

おかしいなァ・・・おかしいなぁ・・・怖いなぁ怖いなぁって調べてみたらこれだよ!

 

チェックポイントの位置のせいで行ったり来たりがありわかり難いのですが

 

2から3へ行くときに一度ゴールを通過するルートで行ってます。

 

チェックポイントの位置的に行ったり来たりをする事が多いので帰還の羽が非常に

 

強い場合が多いです。ただウンバラのNPCは早いですアイテム運が少し悪いなと思うと

 

エレナにも全然勝てなかったです。

2023年8月15日No8

これがウンバラ逆走の周回コース、

 

バンジーを登るときは画面を半回転させてバンジー上のセルを素早くクリック

 

降りるときはその逆で水面のセルを素早くクリックですね

 

 

 

続いて洞窟マップ

 

2023年8月15日No9

ルワンダMAPで走らされます。緑の線はバリケード通行できません。

 

茶色い線はアースストレイン超発生地帯です。ダメージは地属性耐性95%で無効化でき

 

ますが(持ち込みの装備の効果がちょいちょいあるのなんなのほんと・・・)

 

それのHITとは別に鈍足効果が有ります、これはセルを踏むと効果が生まれると思うの

 

でマッスルスター状態でないと防げません。紫色の線は加速地帯です。見た目ブリーズ

 

の奴が定期的に配置されていますそれを踏むことでギアのステップみたいに進むので

 

NPCとの差を大いに付けることができます。積極的に利用していこう!

 

順走の時は外周のブリーズを踏んで、逆走の時は内周のブリーズを踏みましょう。

 

上記図の青いやじるしは順走時の周回コースです。逆走時はチェックポイントの数字が

 

逆順になり周回コースも逆になるだけなので逆走の図は用意しません。

 

 

続いて火山コース

 

順走コースですが紫色の丸はブリーズ加速装置です。踏むと良いので積極的に踏みまし

 

ょうこのコースはメテオが降ってますが火耐性上げて火鎧装備してもダメージを0にで

 

きませんので諦めましょう、ウンバラの次にNPCが早く感じるコースです。

 

アイテム運悪いと普通に負けます。

 

2023年8月15日No11

逆走コースです。1のチェックポイント付近のブリーズ加速装置は行きは良いのですが

 

帰りは逆に吹っ飛ばされるので帰り道は踏まないようにしましょう。2のチェックポイ

 

ントの右上に点が3つありますが、ここに変わった色のブリーズが居るので3個順に踏

 

んでいきWPに入ると対岸へ飛ぶことができます。対岸へ飛んだのち右のブリーズ加速

 

装置はチェックポイント3へ向かう時は有利に働くので踏んでいきましょう。チェック

 

ポイント4へ向かう時は不利に働くのでスルーしましょう。

 

あとチェックポイント順だと4逆だと1の場所

ここさ・・・オブジェクト地面に置きすぎて

 

セルクリックしても歩かないんだわ。

 

クリック無反応セルだらけ過ぎてストレス超溜る

 

遠すぎます近くに来てください!じゃねぇんだよ!!!!

 

ブラックホール1個獲得ってのもストレスポイント☆彡

 

マジく〇

 

 

とは言え復帰して間もない身、Lv230まで上げるにはこのイベントを使った方が遥かに

 

楽だからやったけど、アミシで育てられるだけの装備があったら、そっちいくかなって

 

くらいの苦痛度でした。HITトレーニングやってた頃が遠い昔のよう・・・

 

Lv200~230の権利要らないからLv200のキャラ5人作らせてほしかった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

 

元から居る子

 

 

 

 

そんなこんなでLv230にしたキャラが晴れてETの周回要員として加わりました。

 

このキャラで残影をした時リアルで頬に風を切る感覚を感じたね・・・

 

8月14日 今日のボス討伐:

魔神殿、呪い剣、フェンサラ、暴走ペルロック、シーラカンス ×4 =44匹

魔神殿、呪い剣、フェンサラ ×1 =5匹

ET(ファラオ)×1=36匹

ET(ブブ)×1=36匹

本日計 121匹 

ブログ合計 815匹 カード0枚